(そば その9)

○ 「素材名人 まいたけとたまねぎの 天ぷらそば」(マルちゃん)


 美味しいまいたけとしてお馴染みの雪国まいたけと国産たまねぎを使った天ぷらが入っているといったカップ麺の登場。素材名人ならではの天ぷらそばです。

 たかがカップ麺にそのような素材を使うとはと思いがちなのですが、味と品質が成長し続けているカップ麺業界ですので、ある意味お待ちかねの企画なのかもしれません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。美味しそうな天ぷらが現れて、鰹出汁のとても良い香りとともに天ぷらの食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁の風味や適度な醤油の味わいを楽しむことができるとともに、天ぷらのだしも染みこんでいるのでさらなる美味しさを感じます。

 具はマイタケの天ぷら、タマネギの天ぷら、長ネギの3種類。目玉の天ぷらはマイタケのシャキシャキ感と風味の良さにタマネギの甘さをしっかりと楽しめますね。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、柔らかくてちぢれているのですが、おつゆがしっかりと絡んでおり、天ぷらの衣も一緒に合わせると美味しくいただけます。

 マイタケとタマネギの風味と蕎麦の相性の良さをしっかりと楽しめるような一品。他の素材では表現できない味わいなので最後の一滴まで美味しくいただけました。



素材名人 まいたけとたまねぎの 天ぷらそば1



素材名人 まいたけとたまねぎの 天ぷらそば2



素材名人 まいたけとたまねぎの 天ぷらそば3











○ 「百福長寿麺 鴨だしそば」(日清)


 インスタントラーメンの父である安藤百福氏は長寿だったということで、その安藤氏の生誕百年を記念して誕生したのがこの百福長寿麺鴨だしそばです。

 生誕百年記念ということで麺の長さを100センチにして「人生を長く実りあるものに」といった願いを込めているとのこと。かなり縁起の良い一杯となっていそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺を軽くほぐした後に液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鴨だしと醤油の混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはおつゆを一口いただきます。程良い脂分があるので滑らかな口当たりとなっており、鴨だしの風味が口一杯に広がってくるのでとても美味しくいただけます。

 具は鴨肉、カマボコ、揚げ玉、長ネギの4種類となっており、味付けされた鴨肉はとても良い味わいで、福と書かれたカマボコはとても気分が良くなるといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、麺の長さが100センチということでかなりすすり甲斐があるとともに、鴨だしの風味が染みこんだ良い味わいですね。

 鴨の風味と蕎麦の風味を心地良く楽しむことができ、縁起の良さも感じ取ることができる一品。とにかく鴨の風味の良さと麺の長さは他に負けないものとなっています。




百福長寿麺 鴨だしそば1



百福長寿麺 鴨だしそば2



百福長寿麺 鴨だしそば3









○ 「味わい日本! 山菜鶏そば 焙煎七味」(エースコック)


 おつゆや具材、そして風味にまでこだわって日本の味を追求し続ける味わい日本!シリーズから山菜鶏そばの焙煎七味の登場です。

 山菜と鶏そばの組み合わせは今までも登場しましたが、今回は風味付けに焙煎七味を加えてくれました。いつもの七味と異なって焙煎された七味との相性はどんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてから七味を入れてよくかき混ぜれば完成。七味と山菜の混ざった香りが漂ってくるとともにタップリの山菜が目の前に現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが直ぐに七味の風味が広がってくるとともに醤油と魚介だしの絶妙な味わいを楽しむことができます。

 具は鶏肉、ゼンマイ、ワラビ、カマボコ、長ネギの5種類。何といってもゼンマイとワラビの風味と食感がとても良いのに加えて鶏肉の味わいも山菜にピッタリです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような蕎麦麺となっており、そんなに柔らかすぎることがないので最後の一本まで美味しくいただけますね。

 少し濃いめのおつゆでタップリの山菜と蕎麦の風味を楽しむことができる一品。七味の風味もとてもおつゆと山菜によく合うものとなっているので食べて満足です。 



味わい日本! 山菜鶏そば 焙煎七味1



味わい日本! 山菜鶏そば 焙煎七味2



味わい日本! 山菜鶏そば 焙煎七味3









○ 「小海老天そば koebitensoba」(エースコック)


 縦型カップの「旨」シリーズを思わせるようなシンプルな小海老天そばの登場。その名も「小海老天そば koebitensoba」です。

 鰹に煮干しを加えた香り豊かな醤油ベースのスープ。といったことがカップに書いてありました。鰹と煮干しが合わさったおつゆの美味しさというのを満喫できそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹に勝るほどの煮干しの香りと同時に天ぷらの香ばしさも漂ってきて食欲をそそられるといった感じです。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていますが、鰹と煮干しが合わさった出汁はとても良い味わいで、醤油の加減もちょうど良いですね。

 具は小海老天、タマゴ、長ネギの3種類となっており、目玉の小海老天はとても香ばしくて海老の美味しさを楽しむことができ、タマゴは出汁巻き玉子のような感じです。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、柔らかめなのですが蕎麦の風味をほのかに感じることができるとともに、出汁がしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 出汁と海老の風味に加えて醤油の味わいを心地良く楽しめるおつゆがとても印象的な一品。見た目以上にスッキリとした後味になっているのが蕎麦好きにはたまりません。



小海老天そば koebitensoba1



小海老天そば koebitensoba2



小海老天そば koebitensoba3









○ 「わさび香る そば」(マルちゃん)


 和風だしと醤油と蕎麦の風味にわさびの風味が加わったカップそばが登場しました。食べるとスッキリとしそうなカップそばということで、わさび香るそばの登場です。

 そばとわさびの組み合わせといえば盛りそばやざるそばといった冷たいものが一般的となっていますが、今回は温かいということでどのような味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁の良い風味が漂ってくるとともに、わさびのツンとした香りも漂ってくるので食欲をそそられますね。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り同様に鰹出汁の風味が広がってきてからわさびの風味を楽しむことができるといった感じで、スッキリとした気分になれます。

 具はカマボコ、オクラ、きざみ揚げ、長ネギの4種類。おつゆが染みこんだきざみ揚げも良いのですが、オクラもしっかりとネバネバしていて良い味わいを楽しめます。

 麺はノーマルタイプでややちぢれた蕎麦麺となっており、わさびと蕎麦の合わさった風味というのをしっかりと楽しめ、柔らかすぎることのない食感も良い感じです。

 鼻にツンとくるようなわさびの風味と喉ごし良い蕎麦を温かいおつゆで楽しむことができる一品。冷たいものも良いのですが温かいものもなかなか良い味わいです。



わさび香る そば1



わさび香る そば2



わさび香る そば3










○ 「たぬきそば のり天入り 縦型カップ」(大黒)


 小腹が空いた時におやつ感覚でいただけそうなカップ蕎麦といった雰囲気をもっています。大黒のたぬきそば のり天入り 縦型カップの登場です。

 油揚げが入っていると「きつね」となり天ぷらが入っていると「たぬき」となる本当の理由というのはよく解りませんが、のり天が入っているので間違いなくたぬきです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。天ぷらの食欲をそそるような香りが漂ってくるとともに、全てを覆うような大きなのり天が目の前に現れました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、鰹出汁と天ぷらのだしがとても効いていて醤油の加減もちょうど良い味わいとなっています。

 具はのり天、天かす、長ネギの3種類となっており、大きなのり天はおつゆが染みて柔らかくなっていますが、海苔の風味というのを心地良く楽しむことができます。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、蕎麦の風味をしっかりと感じることができ、柔らかめとなっていますがおつゆや天かすがよく絡むので美味しいですね。

 天ぷらの味わいの良さとともにいただくスッキリおつゆがとても印象的な一品。縦型カップという手軽な雰囲気はありますが、味はなかなか本格的なものとなっています。



たぬきそば のり天入り 縦型カップ1



たぬきそば のり天入り 縦型カップ2



たぬきそば のり天入り 縦型カップ3









○ 「小海老天そば」(セイコーマート)


 北海道のコンビニエンスストアといえばセイコーマート。そのセイコーマートは数々の自社製カップ麺を登場させていますが、今回は小海老天そばの登場です。

 一瞬、某メーカーの縦型カップ麺かと思いましたが、某国のように真似て悪くするよりも良い部分を参考にしてより良い製品を作るというのは悪くないと思います。

 間違いなく良くなっていることを期待しながらお湯を入れて3分待ちます。時間が経ってから蓋を剥がしてよくかき混ぜれば完成、エビの良い香りがしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのですが、鰹と煮干し出汁がしっかりと効いており、醤油の濃さもちょうど良くなっています。

 具は小海老天、タマゴ、長ネギの3種類となっており、小海老天は大きめの干しエビが入っているので風味と味わいを楽しめ、タマゴは見た目とフワフワ感が良いですね。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、予想以上に麺のコシがしっかりとしているので喉ごしの良さを楽しむことができ、おつゆもよく絡むので美味しいです。

 エビの風味を楽しみながら蕎麦の美味しさを堪能することができる一品。物真似どころかしっかりとこだわりがあるものとなっているオリジナルの一杯となっています。



小海老天そば1



小海老天そば2



小海老天そば3










○ 「田舎風 きつねそば」


 見ているだけで心が和むような感じがしてくるというのは、やはり田舎の温かさでしょうか。そんな温かさを楽しめそうなきつねそばの登場です。

 黒めに仕上げた蕎麦を風味豊かな和風つゆで食べる「田舎風そば」。そんなことが蓋に書いてありましたので、蕎麦とおつゆの風味を心ゆくまで満喫できそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。昆布と鰹の混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに、油揚げが目に飛び込んできて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのですが、和風出汁の風味を楽しめるとともに、少し濃いめの醤油を味わうことができます。

 具は油揚げ、ワカメ、長ネギの3種類。目玉の油揚げはとても大きく、おつゆが染みていてジューシーな味わいとなっており、食べて良かったと素直に思える感じです。

 麺は少しちぢれた蕎麦麺となっており、思ったよりも蕎麦の風味と喉ごしの良さというのを楽しむことができ、おつゆもよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 蕎麦とおつゆの風味がとても良く何か懐かしさを感じさせてくれるような一品。油揚げも食べごたえがあるので何か得をしたような気分にさせてくれる一杯です。



田舎風 きつねそば1



田舎風 きつねそば2



田舎風 きつねそば3










○ 「MK CUSTOMER 海老天そば」(エースコック)


 マツモトキヨシのオリジナルブランドであるMK CUSTOMERが企画してエースコックが製造したカップ麺の中から今回は海老天そばの登場です。

 コンビニやスーパーのオリジナルカップ麺は多いですが、食品とは無縁だったドラッグストアのオリジナルです。エースコックとの共同企画なので味は大丈夫そうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。エビの香ばしさとともに和風出汁の香りが漂ってくるとともに、天ぷらのとても良い香りも感じることができます。

 早速、おつゆを一口いただきます。みりんが効いているのか甘みを感じることができて、和風出汁のとても良い風味とともに、天ぷらの出汁も効いていて美味しいです。

 具は海老天、ワカメ、カマボコ、長ネギの4種類となっており、中でも目玉の海老天は干しエビが入っているので風味とともに香ばしい味わいを楽しむことができます。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺となっており、このタイプだと柔らかいというのが一般的なのですが、思ったよりも麺のコシの良さというのを味えるといった感じです。

 海老天と蕎麦の風味を気軽にお手軽に楽しむことができるような一品。天ぷらが入っているのに後味がとても良いので誰が食べても満足する味わいだと思いました。



MK CUSTOMER 海老天そば1



MK CUSTOMER 海老天そば2



MK CUSTOMER 海老天そば3









○ 「素材名人 きのこかき揚げそば」(マルちゃん)


 素材の風味を活かす製法でかき揚げを作るといったこだわりを持っている素材名人シリーズから、きのこの食感を活かしたかき揚げが入っているそばの登場です。

 しかも、きのこの素材を活かしているというか、人気の雪国まいたけを使用しているということです。まいたけの風味の良さということにも注目していきたいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。かき揚げの香ばしさが漂ってきて食欲をそそられるとともに、予想外の卵の彩りの良さが目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりで鰹と昆布のエキスをしっかりと楽しめるといった感じなのに加えてかき揚げの出汁もよく味わえます。

 具はかき揚げ、タマゴ、長ネギの3種類となっており、目玉のかき揚げには雪国まいたけが入っているので風味の良さと食感を楽しむことができるといった感じです。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺が入っており、結構柔らかめということですが、かき揚げが細かくなったものがよく絡んでくれるので美味しくいただくことができます。

 美味しいまいたけといえば雪国まいたけというのをたった3分で楽しむことができる一品。これで、もう少しまいたけのボリュームがあればもっとワクワクできました。




素材名人 きのこかき揚げそば1



素材名人 きのこかき揚げそば2



素材名人 きのこかき揚げそば3
































© Rakuten Group, Inc.